

植物を植えよう(苗植え)

6月4日(土)

暑くなってきましたね。梅雨入り前のちょっとした晴れ間に、
古代米の苗植をしました。



今年は、「花と緑の振興会」のみなさんのご指導で
赤米と黒米の二種類の古代米を、深型の発泡スチロールの
中で育ててみます。
DSCN1436_R.jpg  DSCN1442_R.jpg
秋にはおいしいお米が実ればいいですね。



魚津おさかなランド

H23年度が始まりました。

5月14日(土)

今年度、最初の公民館異世代交流事業は、お魚の町魚津が全国に誇る「魚津おさかなランド」の見学に行ってきました。

「魚津おさかなランド」は、全国に先駆けた高度衛生管理の技術や設備を持つ、水産物荷さばき施設です。
朝採れの「キトキト」の鮮度のお魚を、セリ市にかける様子を見せてもらいました。

早朝の朝セリに間に合うように、集合時間は、午前5時20分!
眠い目をこすりながら、トランシーバーを装着して、観光ボランティアさんの案内でいざ、セリ市へ!


P5149188_R.jpg

この日は風が強く、海が荒れ模様だったので、水揚げの量は少なめだったそうですが
たくさんの種類のお魚が水揚げされ、並んでいました。

P1020242_R.jpg P1020259_R.jpg P1020252_R.jpg

真鯛・マイカ・あんこう・ひらめ、旬のお魚がいっぱい!


P1020267_R.jpg

ちょうど入港してきた船の「ホタルイカ」の水揚げの様子を見ることができました。




「キトキト」の魚は鮮度がいのち。私たちが見学しているあいだにも、次々と競り落とされた魚が、運ばれていき、あっという間に市場はがらんとした状態に…

P5149216_R.jpg

ここで、セリ市見学は終了。次はおいしい「朝どれ魚の朝食会」の会場へ。

魚津漁協女性部のみなさんの手作りの、先ほど市場で見ていた「キトキト魚」を使った定食を味わいました。

P1020282_R.jpg


朝早く起きるのはつらかったし、風は寒かったけど、「おさかなランド」のすみずみまで見学して、お腹もいっぱいになって、とても満足して帰ってきました。
お世話になった、魚津漁協のみなさん、観光ボランティアのみなさん、どうもありがとうこざいました。

テーマ : 富山
ジャンル : 地域情報

高校生と「電子工作教室」

1月15日(土)

経田地区にある魚津工業高校の電気工学部のみなさんに、
教えてもらって電子工作教室をしました。


DSCN1238_R.jpg

今年は、昨年までより、すこしバージョンアップして、
バーサライタという装置をつくりました。
LEDの点滅を利用して、文字や絵を表示させることができます。


DSCN1241_R.jpg  P1020047_R.jpg


最初はこんな難しそうなのできるかな?と思っていましたが、
高校生のお兄さんたちが親切に教えてくれて、みんな大成功!
表示する文字も、パソコンで好きな字に代えてもらうことができ、
自分だけのバーサライタを持ち帰りました。


DSCN1245_R.jpg  DSCN1248_R.jpg

クリスマスケーキ作り

12月11日(土)

恒例のクリスマスケーキ作りをしました。

12月は恒例行事の目白押しですねぇ。


DSCN1168_R.jpg  DSCN1174_R.jpg  DSCN1175_R.jpg  


DSCN1187_R.jpg P1010991_R.jpg
 
去年に引き続き、地元のケーキ店「LA・PAIN」さんに講師をお願いして、ロールケーキを作りました。

ケーキ作りの後、粘土キャンドルでクリスマスらしい、サンタの形のキャンドル作りをしました。

今年も楽しい半日を過ごすことができました。


P1010980_R.jpg  P1010988_R.jpg


    

地域異世代交流 ふれあいもちつき大会

12月4日(土)
地区老人クラブさんと経田公民館の、年中行事「ふれあいもちつき大会」
行いました。


P1010894web.jpg P1010922web.jpg 


P1010922web.jpg P1010921web.jpg


この「もちつき大会」は、老人クラブ会長さんのお話では、
40年以上続く、経田地区伝統の行事だそうです。

子どもたち、保護者、老人クラブと三世代が仲良く、和気あいあいと
もちつきを楽しむ。これからも、ずっと続けていくべき伝統だなと
改めて思いました。
