

初めてのPIC電子工作

もの作り教室
 今日1月29日10時から公民館で地域異世代交流事業の一環として、「もの作り教室」が行なわれました。
 魚津工業高校の先生1名と電気工学部(部活動)の6名の生徒の皆さんに指導していただいて、マイクロコンピュータで発光ダイオードを点滅させる電子回路を作りました。今回参加したのは小学生と付き添いの大人、小学校の先生、公民館の職員です。
 基盤に部品をまちがえないように差し込んで「はんだ付け」をしていきました。今回初めてはんだ付けをした人も、工業高校の生徒さんに親切に指導していただいたので、みなさん無事に完成させることができました。

地域の人達との遊び支援事業

sumou
kai-awase
 経田地区の住民のみなさんで構成されている学校支援ボランティアの方々が経田小学校低学年、経田幼稚園、経田保育園のみなさんに「経田の子供たちが昔から遊んできたいろいろな遊び」を伝えながら、一緒に楽しいひとときを過ごしました。
 今回ボランティアの方々に教えてもらった遊びは、こま回し・だるま落とし・けんだま・的当て・あやとり・ごむとび・すごろく・貝合わせ・紙風船・渦巻き鬼・福笑い・松葉すもう・皿回し・まりつき・羽根つき・竹馬・紙飛行機です。参加した子どもたちは全種目制覇をめざしてがんばってました。
 (み)

子どもサークル

オムライス
お茶
 経田公民館で午前中に子どもサークルがありました。
(料理サークル・生け花サークル・囲碁サークル・絵画サークル・ハーモニカサークル・お茶サークル)
 写真は料理サークルの皆さんがつくったオムライスセットとお茶サークルの皆さんが入れたお茶です。

tag : 子どもサークル

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
経田公民館は今日1月4日から開館です。
今年もよろしくお願いします。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

