

魚津せりこみ蝶六踊り教室

子ども蝶六踊り教室が始まりました。
DSCN04381.jpg

蝶六踊りは魚津の夏の風物詩

これが始まると「あぁ夏だなぁ」と実感します。

DSCN04411.jpg DSCN04541.jpg

初めて踊る1年生は、まだ、ぎこちない動きですが

学年があがるにつれて、大人顔負けの踊りを見せてくれます。

こうやって伝統文化って受け継がれていくんですね。

8月7日の街流し本番に向けて

みんな、がんばって練習しようね!


風鈴の音色

これは何だとおもいますか?

風鈴


これって風鈴なんですよ。
先日、公民館にいただいたのですが
高岡銅器で製作された、真鍮(しんちゅう)製のものです。
形もとてもシンプルで素敵ですが
この音色がなんともいえず、いい音なんです。

今は事務所の入り口にさげて、私たちに涼を運んでくれています。
ぜひ、公民館に立ち寄られたときには、
この音色を楽しんでいってください。

かぼちゃ便り

5月に植えたかぼちゃの苗がこんなに
大きくなりました!

DSCN0428.jpg DSCN0431.jpg
 
かわいい赤ちゃんかぼちゃも、たくさん出来ています。
9月の収穫が楽しみですね。




かぼちゃの隣にある花壇は
夏の花がきれいに咲き誇っています。


DSCN0424.jpg DSCN0432.jpg

毎日、水やりや草むしりなど、お世話をしてくださる
経田花と緑の会のみなさん、お疲れさまです。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

