

陶芸作品が出来上がりました

9月の親子陶芸教室で作った作品が出来上がってきました。
今年の作品は、どれもなかなか個性的で、すてきでしたね。
茶碗やお皿、花びんはどれも実用できるものなので、おおいにつかってくださいね。

11月27・28日の地区文化祭に展示したいと思います。


  DSCN1035_R.jpg  DSCN1036_R.jpg


片貝川に鮭を見に行こう!

10月16日(土) 
公民館子ども自然体験事業
「片貝川に鮭を見に行こう!」を行いました。

P1010572_R.jpg  P1010597_R.jpg

経田地区に流れる片貝川の河口付近には、毎年溯上してきた鮭を捕獲するための
「やな場」が設けられます。
公民館では、地元の内水面漁業協同組合に協力していただき、
今年度、初めて、この「やな場」の見学会を企画しました。

P1010599_R.jpg  P1010584_R.jpg

毎年、小学生が春に放流している鮭の稚魚が、
約4年の長い旅をして、ふたたびふるさとの川に戻ってくること、
また放流されたうち川に溯上して産卵できるのは1000匹のうち2匹か3匹しかいないという事を、
組合員の方から教えてもらいました。

その後、上流の「ふ化場」の見学もして、近くの市農村環境凱善センターで
とれたての鮭を使った簡単でおいしい料理を、参加者みんなで作りました。

P1010627_R.jpg  P1010635_R.jpg  P1010642_R.jpg


「長い旅をして、やっと帰ってきた鮭だから、残さず食べようね」と
参加してくれた児童や保護者のみなさんは、
鮭のホイル焼き鮭のクリームシチューをおいしく味わってくれました。
 

第55回経田地区区民体育大会

 魚津市では各地区の住民運動会は10月の第1日曜日に統一されていますが、経田地区でも10月3日に第55回の経田地区区民体育大会が行われました。途中でポツリポツリと雨粒が落ちてくる天気でしたが、今年の残暑は厳しいので快晴よりもよかったのではないでしょうか。

H22運動会

 競技結果は綱引きで優勝、リレーや大縄跳びでも安定して上位に入賞した黄色チーム(港町区・地方元町区・地方2区)が総合優勝に輝きました。

平成22年度敬老会

9月20日 平成22年度経田地区敬老会がありました

DSCN0855web.jpg  DSCN0865web.jpg

たくさんのご参加ありがとうございました

DSCN0877web.jpg  DSCN0889web.jpg  DSCN0894web.jpg

DSCN0897web.jpg  DSCN0900web.jpg

ふれあい親子陶芸教室

9月11日(土)
ふれあい親子陶芸教室を行いました。



                    DSCN0814web.jpg


今年初めて挑戦する人、去年おととしも参加した人、
みなさん、オリジナルの茶碗、お皿、花びんを作り上げていました。

DSCN0815web.jpg  DSCN0832web.jpg  DSCN0833web.jpg

このあと、1週間から10日ぐらい完全にかわかして、
シルバー人材さんの窯で焼いて仕上げてもらいます。
出来上がった器を使うのが楽しみですね。

テーマ : 富山
ジャンル : 地域情報

